人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 22日
フォーカシングスクリーンEg-S に挫折…
フォーカシングスクリーンEg-S に挫折…_f0200125_2352745.jpg

EOS 5D Mark II + EF 70-200mm f/4L IS USM


EOS 5Dmark2はフォーカシングスクリーンが交換出来ます。
純正部品にて3種類のスクリーンがあります。
・フォーカシングスクリーンEg-A → 標準で付属
・フォーカシングスクリーンEg-D → 方眼
・フォーカシングスクリーンEg-S → スーパー?

最近はマニュアルフォーカスで撮ることにチャレンジしているので、ピントの山を掴み易いとカタログで謳われているフォーカシングスクリーンEg-S を購入しました。

交換方法は付属の道具ですんなり可能でしたが、説明書のイラストが私には分かりづらかったですね。
交換自体は1度コツさえ掴めば簡単に出来ます。
# ホコリには要注意

レビューというほどでもありませんが、交換後にSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM にて試し撮りしましたが、ピントの山は多少見やすくなりました(アウトフォーカス部が標準よりもボケて見える)

が、まだまだマニュアルフォーカス初心者の私ではフォーカスエイドに頼らないとピンぼけ連発でした…

もちろん弊害もあります。
カタログにも明記されていますが開放F値が2.8よりも明るいレンズを使用した場合のみ良い効果があります。
F2.8よりも暗いレンズを使用した場合はファインダーが標準のスクリーンより暗くなります。

そこでお気に入りのEF100mm f2.8L macro を付けてみましたが、標準のEg-Aよりも暗くなった気がします。
EOS 40DにF2.8のレンズを付けて見比べてみましたが、やはり暗いと感じます。
また、EF24-105 f4L に付け替えた所グッと暗くなりました。

明るい単焦点レンズ専用のボディであれば非常に快適に感じると思いますが、俗にいう小三元のレンズを結構な頻度で使う私には常用は厳しいです。
# EF70-200f4Lなんかは装着率が高い

結果として標準のEg-Aに戻して考え直す事にしました

EOS 40Dに 50mmを付けるとちょうど良かったのでメインとして単焦点レンズを選択するつもりですが、MF専用の Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE の場合は Eg-S で、SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM にした場合は AF に頼って Eg-A をメインにしよう!

SIGMAさん早く作例を出してくれないかなぁ

by ezoman | 2010-04-22 08:29 | カメラ/レンズ


<< お気に入りのレンズは単焦点?      もう桜は終わりかな、葉桜だがボ... >>