人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 08日
綺麗な薔薇には棘がある
綺麗な薔薇には棘がある_f0200125_0502032.jpg

EOS 5D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM



この週末は京成バラ園に行って参りました。
前日の雷雨により花びらが痛んでしまってとても残念な状態でした。
1日前までは良かったのでしょうね。

キャンドルナイトというイベントの最終日でありましたが、生演奏がホールで行われており優雅なBGMと共にバラを堪能する事が出来ました。

この写真はそこでの一枚ですが、バラの棘は種類に寄るのでしょうが色がついているのですね。
痛そうな事には変わりありませんが刺さると腫れたりするのでしょうか。

あぁ痛い痛い。。

さてさて少しカメラの話ですがレンズはEF 100mm f/2.8L Macro IS ですが、長めのワーキングディスタンスと強力な手ブレ補正でバラの棘も楽々撮れます。

フォーカスリミッターを使用しないと無限遠から最短までAFが長く迷う場合がありますが、明るい場所では殆ど迷いません。
ただ夕暮れに近づいてくると被写体が暗くなるのでピントが合わずに行ったり来たりになります。

こんなときにAF<->MFで切り替えが楽だと良いのですが、切り替えスイッチを手元を確認しないで使うのは少々慣れが必要です。

こんな時はタムロンの90mmマクロなんかは切り替えし易い方式ですね。

注文したい部分が無い訳でもありませんが、植物園に行くとEF 100mm f/2.8L Macro ISの一本だけで一日中終わらせてしまう。
そんなお気に入りの一本です。

by ezoman | 2010-06-08 08:42 | 千葉県


<< 高感度が使えるカメラだねぇ      成長の軌跡か、脱皮してる >>